人と自然と音楽と

どうにもとまらないLindaワールドへようこそ

恩送り

いらっしゃ~い

お盆も来てくださったのね、暑い中ありがとう~  待ってたわ

コロナだ熱中症だって騒ぎながらも密を避けて少しずつイベント頑張ってるわよね

私もお友達が出演したチャリティーコンサートへ行って来たの。太鼓は迫力があって良かったし、前から聴きたいって思ってた人の歌や演奏も聴けたし心温まるコンサートだったわ。そこでちょっとした出来事があってね

 

客席には隣同士で座れないように一つおきに「この席には座れません」って絵と文字で示した布がかけられてたの。そして私の前列に外国の6人家族が来たんだけど、その布を無視してダーーーーーって並んで座ってコンサートが始まったの

マスクしてたし、まぁいいかって思ったんだけど、そのうち子供たちが頭くっつけて話し始めるし、私ったら気になってどうにも止まらなくなっちゃって…

 

周りにいた人もみんな気になってたと思う

意味がわからないのかな、気づかないふりしてるのかな、言った方がいいかな、でも頭に布を巻いていらっしゃるし言葉が通じるかな、トラブルになったらどうしよう、スタッフさん来て注意してくれないかなって

でも誰も来る気配ないし言う人もいなくて休憩に入ったから私、勇気を出してお母さんらしき人にゼスチャーまじりに声をかけてみたの

「この布がかかってる席は座ってはいけないので、私の席を空けますからこちらへどうぞ」って。そしたら「家族でもだめですか」って言われたの

私も一瞬そうよねって思ったけど、この子供たちが自分たちは違反しても許されるって特別扱いを覚えるのはやっぱり良くないことだから

「ここのルールなので」って言ったの。すると納得して「わかってました」って

とても知的で聡明なまなざしだったわ

席を移られてからも子供たちを心配して、とてもいいお母さんだった

 

「わかってたんなら始めからやれよって?」そうかもしれないけど、このやりとりがあったからこの家族は気づいて行動できたんだし、私も思い切って行動したからこそ彼らから教わることができたわ。声をかける前の偏見はなんだったんだろう…?って

些細なことだけど言って良かった

おかげで勇気を出せた自分にちょっとだけ誇りを持てたしね

 

ちょっと前まで、こうかもしれない、ああかもしれないってネガティブな思考に振り回されて本心にブレーキかけたり、試されてるだけなのに今のままで良いんだって言い聞かせたり、今じゃないかもなんて理由つけて結局チャンスを逃しちゃったり、相変わらず不完全燃焼で中途半端な自分になんだかなぁ~って思ってたの

結局「やらない」道を選んで楽しかったのかって考えてみると

そんな人生、クッソ面白くなかったわ(あっ、失礼…笑)

 

だからちょっとでもひっかかることがあればやってみればいいって思うわけ

人が面白いって言うことに共感できるとは限らないし、探し物を見つけてくれる人を待つより、やっぱり自分で決めて一歩踏み出すからこそ魂が喜ぶんじゃないかしら

私、今年ようやくそれを躊躇なくできるようになって人生変わったわ

何歳からでも始められるし、初体験がいっぱい待ってるのよ キャーッ

今までの発想にないような想像もつかないようなことって、凄く楽しいと思わない?

そんな事この1ヵ月で何回あった? 私は悪いけど10回以上あった~~~♡♡♡

 

そして今回の件で嬉しい発見がもう1つ

実は私「チャリティー」ってあんまり好きになれなかったのね。貧乏が長かったから?えっ?あなたも?今度貧乏自慢しましょ(笑)

人に施すお金があれば自分に貢ぐわ、こっちが募金してほしいくらいよ!なんてちっちゃいこと言って、特に結婚してからはケチ道まっしぐらで子供たちには我慢させてきた思いがあるし偽善者にはならない!なんて強がって、赤い羽根も24時間テレビも積極的には関われなかったの

で、今回の「チャリティー」は九州・岐阜豪雨で被災された方々への支援だった

私には直接関わりのない地域だけれど、コンサートは一緒に行ったお友達と楽しめたし、ノーギャラで素晴らしいパフォーマンスを披露してくださった方々やスタッフさん達の熱い思いに触れられたし、気づきも得られたし・・・なんて付加価値をいっぱい感じてさ、しぶしぶじゃなくて気持ちよくお金を出せたんだよね~ 何万円もは無理だったけど(^^;)

私も災害に遭った時はきっと誰かに助けてもらうはずだし、被災地にはコロナの影響でボランティアも近づけないらしいし

ほんのちょっとでも誰かの何かの役に立てたら嬉しいじゃない

 

‟恩送り”って言葉、ご存知かしら?

母に昔から言われているの、いただいた恩を直接返す恩返しも大事だけど

受けたご恩はほかの人に送りなさいって 祖母からの教えでもあったみたい 

 

私ね、みんなもっと周りを見渡して、ここに生かしてもらっている沢山の恩恵を、社会や世界や地球に返していけたらいいのにな~なんて思うのよ

平和な世の中がいいって誰もが解ってるのに争いはなくならないし、差別・非難・中傷・優劣・損得・嫉妬・かけひき・・・徳にもならないのに人を傷つけたり騙したり、ナンバーワンじゃなきゃ嫌だとか、近くにいるイエスマンに口先だけの感謝や不満ばっかり言ってる人もいるでしょ? こんなエゴまみれの中に身を置いてても

クッソ面白くないわ(あっ、失礼…笑)

 

私もまだまだ修行中だし、別に個人や組織に対して意見したいわけでもないんだけど

短い命を燃やす中で人にしてあげられることなんて、ほんのちょっとだもの

せっかくなら嫌な想いじゃなくて、いい想いや言葉を送りたいものね

でも自分が満たされていないと人に与えるなんて無理じゃない?

だからこそ、自ら行動して楽しみやワクワクをいっぱい味わって、感じた喜びを身近なところで出来ることから誰かに送っていく

こんな循環って素敵だと思わない?

エゴの世界よりこんな循環の中で生きる方が、ご先祖様や私を見守ってくれている存在もきっと喜んでくれるに違いない。そう!だからこのお店をやってんのよ

私からは永遠の愛をおくるわ~ コラっ、気持ち悪いなんて言わなーい!!(笑)

f:id:GGrhapsody:20200819001323j:plain

やだ~ まだ楽しかったことを数えてんの? 大丈夫!未来は無限大∞

出来る出来ないじゃなくて、「やる」か「やらない」か

自分の胸の高鳴りを信じて心を解放すれば、思いがけない自由に出逢えるわ

未知の世界を怖いなんて決めつけちゃもったいない。まず踏み出すのがお勧めよっ

 

さぁ 顔を上げて前に進みましょ そうそうこれ飲んで、ガラナ

ブラジルや北海道でよく飲まれてるらしいんだけど、凄く元気が出る飲物だって聞いたから取り寄せてみたの

今日の曲は、言葉遊びが私好みの 『スキマスイッチガラナ』 

https://www.uta-net.com/movie/44422/

 

格好や過去や()の中の年齢や肩書なんて気にせずに

この曲を大音量で聞いて風きって、いい循環つくっていくわよ~~~

 

またのお越しをお待ちしております☆彡