人と自然と音楽と

どうにもとまらないLindaワールドへようこそ

満月の夜に

いらっしゃ~い

Go To券?使えるわよ、じゃんじゃん使って行ってちょうだい

まぁケーブルテレビ見てくれたの?ありがとう。コール麗さんと歌わせていただいた「いのちへのオマージュ」女声合唱版が放送されてたのよね

そう、それねー!もう恥ずかしいったらありゃしない、私も録画して見たんだけど愕然としちゃったわ。何って?私の協調性のなさったら半端なくてヤバかったの

 

ほぼ直立不動で表情を表に出す人が少ない印象だったし、合唱はやっぱりハーモニーが大事だから目立っちゃいけないって練習の時から控えめにしてたのよ。正直思いっきり歌えないのは不完全燃焼な気もして少し残念ではあったけどね

でも本番のステージに立つと私ったらスイッチが入っちゃうらしくて、周りの声は聞こえてるんだけどそれにも増して、今この場所で歌えることが嬉しくて嬉しくて、コロナ禍っていうのも相まって舞い上がっちゃって喜びがあふれてどうにも止まらなくなっちゃったわけ(笑)ただのおバカよねぇ

 

大門先生の指揮とRieさんの伴奏とコール麗さんのおかげでコンサートは好評だったけど、観てる方々は多分私に違和感を感じたんじゃないかと思うの。

自意識過剰なだけならいいんだけど申し訳ないことをしてしまったわ。。。

 

実は私、去年のミュージカルでも同じようなことがあったの

稽古で指摘されて、仲のいい共演者からもアドバイスもらったのに「周りを感じる」ってことが出来なかった

目立ちたい!とか私を見て!なんて気持ちは全然ないのよ。ただただ必死で無我夢中で、その役としてその場にいるだけで精一杯で、当時はそうすることしか私自身を保つ術がなかった

勝手に自分を追い込んでいたのかもしれないけれど。。。

 

私は舞台に立つとそうなっちゃうっていうことを今ようやく解ったのね

己を知らずに情けない話よ

そうね、この世界は向いてないんだわってそっぽ向くのは簡単よ。でもそれは違う気がするの。だって人数に関わらず、人と一緒に歌うことも踊ることも演じることも大好きなんだもの。まぁ基本的に人との化学反応が大好物なのよね(笑)

それで考え方をちょっと変えてみることにしたわけ

人の中に入る時は意識して、周りをちゃんと感じよう、合わせるんじゃなくて馴染んでみようって

これは人づきあいが上手なKちゃんが教えてくれたんだけど、これって個性を消すとか我慢するとかじゃなくて、お互いを思いやる気持ちなんだよね~

今までの学びを生かせるのは自分だけだし、所詮一人じゃ生きられないものね

 

そんな想いに達した次の日の朝、目覚めと共に訪れた新たな気づきは

人に対する感情は元をたどれば、すべてエゴだ。。。ってこと

良かれと思ってすること、思い通りにならない時のイライラ、価値観や考え方の違いからくる拒否反応、裏切られた感、罪悪感、優越感、嫉妬、期待、失望…

全部私の「シタイ」「シテホシイ」という欲望が根源だ…

なんて醜いんでしょう…

理想とする平和な世界に、こんなに沢山のエゴはいらない!って思ったの

人のエゴはどうにもできないけど、自分のエゴはきっと手放せる!!

 

そう信じて迎えた満月の夜

満月は新月と同様に凄くパワーがあって、不要なものを手放し満ちていることに感謝するチャンスなのよ

ネガティブな記憶と共に今まで抱え込んでいたエゴにさよならして

今在ること、そして明るい未来に感謝したわ

 

今日ご紹介するのは満月と言えばこの曲

  ミュージカルCATSより『メモリー』よ

♪美しい人生よ~って、違うわっ松崎しげる愛のメモリーじゃないわっ

昔スターとして名声を得て、今は落ちぶれて誰にも相手にされなくなった猫グリザベラが新たな命との出逢いを歌い上げるの

気になる人は和訳や映画やいろんなバージョンを楽しんでみてね

  メモリー 歌詞 - Bing video

 

あなたも思い込みでいろんなもの抱え込んでない?

手放すと案外、楽になるものよ。私なんだか身も心も軽くなったような気がするわ

この間ウォーキングしてて真っ白い羽根が目の前に舞い降りたの

ちっちゃくて小指の先ほどしかないんだけど、美しくて清らかでこの世のものとは思えないくらい。絶対「天使の翼」だと思ってお守りにしてるのよ

どんな時も天使がそばで応援してくれているのね

f:id:GGrhapsody:20201202002342j:plain

 

満月の夜じゃなくても、あなたもきっと新しい自分に出逢えるわ

またのお越しをお待ちしております☆彡