人と自然と音楽と

どうにもとまらないLindaワールドへようこそ

Stand By Me

facebookやLINEを始めた頃は、何を信頼していいのか解りませんでしたねぇ。

好奇心っていうモンスターは怖いもの知らずだとばかり思っていたけど、あちこちから気軽に「友達になろう」なんて言い寄られたりすると、免疫を持たないことへの戸惑いから、人と繋がることに初めて怖れを抱きました。

 

信頼できる人の友達なら大丈夫かなと思って尋ねると、私もどこの誰かよくわからないのって答えが返ってきたり、自分の情報がばらまかれたり商売目的だったりもするよ、なんてきくと尚さら怖くなっちゃって。

そのうち、そうだ!会って話したことのある人とだけ繋がろう!って決めて、日本語のわかる人にはメッセージがなくても「せっかくですが面識のある人とだけと決めていて…」と丁寧にお断りしてましたのよ。

 

どうやら私の対人関係において重要なのは「信頼できる」ってことらしく、直接会って繋がった友達の輪はとてもありがたいって思っているわ。

このご縁と絆は、何度季節が過ぎてたんぽぽの綿毛が飛んでいっても変わることはないでしょう。

 

そう、ちゃんと話をできる人は多くなくていいの。

でも、いろんな人からの情報は欲しい。って思うようになると、あれ?もしや私自身のこだわりが視野を狭めてる?でも怖いよね、相手がどんな人かわからないって… 

そもそもどうしてこんな思考回路になったのかしら??  あぁ頭の中がグルグル~

そうよねぇ、またどうでもいいことでどうにも止まらなくなっちゃったわ。

 

幼少期のいじめや、学生時代の痴漢や、大人になってからのセクハラや妬みやパワハラなんていう経験から、信じられない人に沢山出逢いましたよ。

もちろんそんな人ばかりじゃないけれど、まだ50年ちょいしか生きていないのに(笑)人間の嫌なところをいっぱい見過ぎちゃったのかしらねぇ~  裏切られ経験を積み過ぎちゃったのかしらねぇ~

 

でもこんな私だって信じてもらえる人間かというと、嘘をついたこともあるし、嫉妬もしまくるし、親の期待なんてとっくに裏切っているし、子供が親を大切に思えない時があることや親が子供を可愛いと思えない時があることも、自分が加害者にもなり得ることも知ったし、こうしている間も誰かを傷つけているかもしれない…

 

本当は、会ってちょっと話しただけでその人を判断するなんて全然自信な~い。

今度また会うから面倒とか、話をすればするほど相手が解らなくなる場合もあるし…

会って話すということがいったいどれだけの意味を持つのかしら?

果たしてそこにこだわる必要があるの?  

 

勉強は裏切らない、機械は裏切らない、自然は裏切らない、って云ってた人いたなぁ~なんて思い浮かべながらそよ風に吹かれて歩いていた時  ふっと

  気づいちゃったのよララランラン♪

そんなことでしか信頼関係を築けないなんて、私ったら心にブレーキかけてる?

そのブレーキを外したら…  想いのほか楽になりましたの。

 

本、薬、パソコン、スマホ、チョコレート…   周りを見回すと、私がなんの根拠もなく信じている物たちは、まったく会ったこともない人達が作り出した物ばかり。

  Oh My God !!

レスポンスが事務的で機械的でもその人はそんな人。こちらが悪いなんて被害的に捉える必要はないし、何が正解かもわかんな~い。

割り切るって人生大事だと思う~先を行く人はサクサク割り切っているもの。

直接会わなくてもお互いを理解したり心を通わせることもできるし、会った時にしか確認できないあんな事やこんな事を想像してニヤニヤするのも悪くないわよね。

ふふふっ。

 

だからって誰でもwelcomeにするつもりはないけれど、セキュリティーはちゃんとして人としてのモラルを持ち合わせている人とそうじゃない人を見極めて、誰かの判断基準や価値基準じゃなくて、自分がしっかりしていれば何も怖がらなくてもいいんだぁって結論にたどり着いたわけ。

と同時にね、

怖がらずにいられるのは安心できる人や場所があるからだって気がついたの。

 

人間は完璧じゃないものねぇ。

だから可能性があって何かを生み出せて面白いのかもしれないけど。

こんな私を許して見守ってくれている人に出逢えたのは本当に貴重で幸せなこと。。。だからこそ直接会えると嬉しくて、ずっとそばにいてほしい。

物理的な距離じゃなくて心の距離ね。あぁ、あなたは解ってくれるわよね。

今は直接会えなくても、繋がりや心の温かさは感じ合えるもの。

だって私もずっとあなたのそばにいるんだから。 

f:id:GGrhapsody:20200408214704j:plain

 

会えない時間が~愛育てるのさ~目をつむれば君がいる~♪って

郷ひろみが歌っていたわね(よろしく哀愁

でも私が今日云いたいのはそっちじゃなくて、Ben E Kingよ。キング牧師でもないわ。

さぁ~そろそろおひらきにしましょう、長くなっちゃったわね。

 

またのお越しをお待ちしております。

 

Stand By Me / Ben E King

https://youtu.be/pHa4pvspCqc

HD Film Tributesより引用